災害への準備

西日本豪雨そして、台風のあとは。。。北海道地震。。。今年の日本は辛いことがたくさん起こる年となりました。亡くなられた方々へのご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。

関東もここ数年運良く外れているとはいえ、災害への危機感は年々増えてきています。
その日、電車で遠くにいたら、なんとしてでも歩いてでも帰ってくると思うものの、いつどこで合うかはわかりません。
出かけた先であっても、慌てずにできることを選択し、できるだけ家族のもとに早く戻れることを祈ります。

北海道のニュースでは、旅行にきていた方々が飛行場が回復したと同時に帰国されていました。旅先での災害や事件は落ち着かないことでしょう。

自分がなにができるか。どんなことを注意すればいいかを考える。
そのことが大事なんだと。思いました。