こんにちは♪
〜旅 × Yoga La vie〜 シトロニエのtomoです♪

今日は朝から晴れてます!よかった!散策が楽しみです。
フィルストへは、街中を歩いてロープウェイ乗り場まで行きました。村内バスも乗れますが、時間がわからなかったので、15分くらいならあるいてしまおうと、さくさくとあるいて行きました。

ロープウェイで25分ほど登って、ハイキングは往復で90分でこのコースは道も舗装までいきませんが砂利がしいてあり、歩きやすく整備されています。

ぐんぐんと登っていくロープウェイです。

本当にあっというまに絶景に到着です!
素敵な景色をゆっくりと見ながら、とことこあるいて行きます。

奥までいくと、バッハアルプ湖に到着します。

ここで私たちはゆっくりとお茶をしながら、写真とったりして休みました。
さらにルートは続き奥にいけるようで、半分くらいは奥へと向かっていました。
ここまでは、人気のハイキングルートなので、装備がない観光客がほとんどでしたね。

この日は暖かい日差しがありましたが、山頂は高いので、うわぎや装備には十分注意は必要です。
風が少し吹いていたので、結構寒くもなりました。これで雨や冷たい風がふいてしまっては、遭難しかねませんね。

帰りは急がず母のペースにあわせて、ゆっくりとロープウェイの駅舎にあるレストランで、お茶をしてから下山しました。
遅らせながらのランチタイムは、スイス名物のチーズフォンデュをホテルのレストランでいただきました。

結構お腹いっぱいになってしまったので、村内バスでいけるグレッシャーシュルフトという峡谷にいってみました。
こちらはあまりおすすめしないですね。以前は入園料安かったようですが、今は17CHFもかかり、すぐに終わってしまいました。雨も降り始めていたので、あまり凄さを感じるより寒かったです。晴天なら違った景色がみえるかも?

寒くなってきたので、早めに帰りました。
この日はお腹も満腹でしたので、夜はサラダとかをかって、部屋でのんびりとしていました。

翌日は移動日です!