こんにちは♪ 〜旅 × Yoga La vie〜 シトロニエのtomoです♪

いよいよ最後のリゾート地サンモリッツへきました!
昨日はつかれて対して歩きませんでしたが、今日はなんと北イタリアにいっちゃいます。
しかも広場でお祭りもやっていて賑やかです。明日が祝日で今日明日とお祭りがあるみたいです。

さて。北イタリア行きのチケットは昨日の夜にスマホで検索して購入しました。
サンモリッツに2泊以上すると、ホテルのフロントでエンガディンカードをもらえます。
これが優れもので、エンガディン地方を乗り放題になるカードなんです。

エンガディンカードで行ける範囲外から北イタリアに入る終点トリノまでのチケットを検索しながら、
時間を考えてみます。途中で湖畔でハイキングもしたい!笑
どうしようかと悩んでいるうちに9時すぎて、翌日の午前のチケットの値段がかわっちゃいましたね。

最大50%オフで帰るので、直前でも早めに買うのをお勧めします。笑
ちなみにハーフフェアーカード持っていれば、75%オフです。

ちなみにここのホテルが今回の目玉になっているようで、サービスもお部屋も素敵でわくわくしました。

朝からあのベルニナ急行にのって、ひたすら南にいきます。あのっていうのは。世界の車窓からのぐるーっと回る列車の映像と同じ場所をとおるのがこのベルニナ急行だからです!日本人に人気なのか、朝から何人か日本人観光客をみかけます。

天気は微妙な感じです。でもチケット買ってしまったので、変更はなし。
オスピッツオ・ベルニナ(Ospizio Bernina)駅でおりて、ハイキングに次の駅まで歩くことにしました。
最後は雨が降ってきて、人が多く歩いてないから、次の駅に到着するかちょっと不安になりましたが、
山小屋の人に駅はどこ!ってきいたら、下にみえてるのではなくって、ここの裏すぐだよって教えてくれて一安心しました。

山小屋でコーヒー飲んであたたまったら、ティラノへ向かって出発です!
アルプスの風景から、イタリアらしくなってきました。
ついに360度のループ橋です!わ!素敵!

あっと言う間にすぎて行きました。

ティラノはもちろんイタリア語です。日曜なのもあって、あまりお店がやっていなかったので、あまりのお腹の減り具合に先にジェラートを食べちゃいました。スイスフランは扱ってないけど、特別に5ドルでいいよって。笑
ぐるっと周って駅に戻り、駅近くで観光客向けのレストランで腹ごしらえしました。スイスフランを使えるところは駅周りだけですね。

ティラノ滞在は1時間程度にして帰りの列車に乗り込みました。
帰りもループ橋をとります。行きはどこがポイントよくとれるかわからなかったけど、今度はばっちり!
ちなみにベルニナ急行は箱根登山鉄道と姉妹提携しているそうで、車両にも箱根登山鉄道が使われています。

疲れてうとうとしながら帰り1時間半のって、サンモリッツに到着です。帰りの方が天気がいいってどういうこと!笑
夜も軽く食べようかと歩いてるとホテル付近でまだ音楽のステージがあって賑わってました。
目の前のレストランでハムチーズ盛り合わせとパスタを頼んでゆっくりと楽しめました!

あっと言う間の旅行だったなあと思いながら、明日はエンガディンカードで登れるゴンドラに乗ってから出発しようとまたもや計画を練りながら夜をすごしました。

サンモリッツは日本人が好きな街だと思います。温泉入りたい人は水着もっていきましょうね。