こんにちは♪
〜旅 × Yoga La vie〜 シトロニエのtomoです♪

チューリッヒはかなり暑い日が続いていたので、早めに移動してしまおうと朝からすぐにグリンデルワルトへ移動することにしました。朝はビュッフェを食べにいったら、課外授業のためか、若い学生の団体とあたってしまい、わちゃわちゃしてました。

ですが、さすがスイスの朝食です。ヨーグルトとチーズがたくさんあって、美味しかったです。久しぶりにヌテラも食べてしまいました。ヌテラはヨーロッパでは定番のヘーゼルナッツのチョコスプレットです。ナッツ感たっぷりで食べると幸せになるので、ついついくせになる味です。

さて。移動についてはフリーの切符があるので、時刻表を調べて乗るだけです。時刻表はネットみていたら、SBBのアプリが使いやすいとネットでみたので、出発前にダウンロードおきました。使い方は日本のジョルダンのような感じですぐに時刻と乗り換えのプラットフォームなども出てくるので簡単に使えそうです。

前日からなぜか時計がサマータイムにならず、1時間かわってくれず、まんまと1時間早く、間違えて出発してしまいました。苦笑 電車は何本もあるので、1時間前のにのって、グリンデルワルトに向かいました。乗り換えは2回。1時間ごとくらいでの乗り換えなので、話をしている間にあっという間に到着しました。

乗り換えが時間がほとんどないので、荷物を持ちながらの移動はちょっとドキドキしましたが、車掌さんも旅行客多くてわかっているのか、早くおいで〜と乗り換えホームの上から声がけ。ダッシュする旅行客みたいな感じでした。

2等列車に乗っていると、荷物持っておりられるスロープが遠いのが難点ですね〜。母には小さなスーツケースだけにしておいてよかったです。笑

景色がだんだんとスイスっぽくなるので、飽きずに過ごせました。

山岳観光の一つGrindelwaldに到着です!今夜の宿は駅横のこちらダービーホテル。
まずはここに荷物を置いてお昼ご飯ですね!

スーパーでサンドイッチを買って、一休み。
来る途中で天気を見ていたら、明日はぎりぎり明後日はあさから雨!!
なんと。。。ということで、今日は急遽このまま、ユングラウヨッホへ登ることにしました。

日本で買っていた、トラベルビップパスをチケット売り場でチケットに変更してもらいました。
あんまり使う人がいないのか、これはなんだ?といった感じで調べて、発行してくれましたね。笑

山岳鉄道を乗り継ぎ、山頂のユングフラウへ。

3454mもの高さにゆっくりと電車で登ります。
なんて楽チン。笑 高山病になることを気にする方も多いですが、体をつかって息をきって登っているわけではないので、相当体調がわるくなければ問題はないと私は思いました。箱根登山鉄道みたいにゆっくりとのぼるので、耳も痛くありません。

山頂はぐるっと一周できる観光スポットになっていますね。展望台だったり、氷の通路だったり、お土産屋さんとカフェやレストランが入っています。

氷の洞窟は氷細工がちらほらとあります。
昔のここを開拓した頃の絵がいくつか飾ってありました。よく登ってきたよなと本当に思います。

一回りしたら、寒さもあって少し疲れたので、お茶をして休憩です。曇り空と晴れ間と移動していたので、ゆっくりと待ちます。
帰りごろになると晴れ間も多くなってきました。山頂にいた時間は2時間くらいでしたね〜。

帰りの電車に乗って、街に戻ります。ゆっくち揺られながら、向かいの人の会話に耳を傾けていると、なんと!ポケットの中にチョコレートを入れたままにしておいて、チョコが溶けてしまったではありませんか!リンツの丸いやつだったので、服に滲み出てきて笑いの中でした。

7月なので、まだまだ明るいスイスです。チェックインを済ませてから、夕飯を探しにうろうろと街中を歩くことに。
レストランはちらほらとあるので、何を食べようか看板みながら散策です。
景色の良いテラスのあるグリルレストランみたいなところへ。

サラダが大きいのがきました!メインは豚のグリルとじゃがいもですね。二人で半分こしても十分な量でした。
雨が降り出す前に帰ろうとスーパーによって、ワインを買ってからホテルへ向かいました。

翌日は、どうしようかと思いましたが、フィルストをのぼることに決まりました。
天気を期待して、ゆっくりと休みました。

次回はハイキングです!