こんにちは♪
〜旅 × Yoga La vie〜 シトロニエのtomoです♪

さて、本日は朝からすこし曇り気味です。どうかなあと伺いながら、まずは朝食へいきました。
ここのホテルはアジアの団体客だらけなので、なんだか海外の気がしません。笑
チーズとハムとパン!これはどこのホテルにいっても変わらないです。

朝食を済ませて、スマホで山頂の天気とかを調べていると、雲を抜けたところは晴天の模様です。
嬉しくなり、準備をしてすぐにロープウェイ乗り場へと行きました。

ホテルからは歩いて3分くらいでロープウェイ乗り場へ。まずはフーリへと向かい、その後すぐにトロッケナーシュテーク展望台へ。天気を信じて山頂へ向かいました。まだ雨降る中を登っていくと!

晴れ間みえました!さらに上がって行きます。片道40ふんかかります。
徐々に晴れ間に変わるところです。

谷間を順に上がって、まずは第一の展望台トロッケナーシュテークへ到着です!
やったー!!今回の旅一番の晴天です!

ここからは今回は写真でお楽しみください!

次のマッターホルン・グレッシャーパラダイス到着です!

なんとスキー場があるではありませんか。通りでスキーウェアの人がいるわけですね。真夏のこの時期にスキーができるくらい寒いってさすが4000メートル級の山がたくさんある地域です。
ここの展望台は3899mです。

グレッシャーパラダイスはおとといいったユングフラウの展望台とそんなに変わらないですね。スキー場があったくらいです。
レストランでひと段落してから、移動しました。

まずはフーリまでおりて、リッフェルベルグに乗り換えて、登山電車でゴルグナートへと向かいました。
リッフェルベルグも素敵な駅で、ベンチでごろっとしながら、日差しをあびて違う角度のマッターホルンです。

もちろんゴルグナートからみえるのもマッターホルンです。笑
ここの駅でランチをしました。サラダをたくさん盛り、スープとパンでランチにしました。

ここから一駅分歩いて下ることにしました。ちょっとしたハイキングです。
道は多くの人が歩いているので、迷う心配もなく、ゆるい下り坂をゆっくりと降りていきます。
降りていくと。リッフェル湖へと続きます。

Theマッターホルンへ到着です。
どこがですって?
ここをしたから撮ると!

よく旅行雑誌とかでみるマッターホルンがとれる、リッフェル湖は多くの人で賑わいます。
登山電車で降りても少し歩けば到着できるので、写真に納めたくなりますよね。

なかなか撮る角度が難しいです。

そしてここにきて、なかなか雲がとれないので、ぼーっとしたり、写真とり大会したりしてしばらく過ごします。

残念ながら、水面が風で揺れてしまいました。

ゆっくりとした後は、リッフェルの駅へ向かい、そこから登山電車で下山しました。
母もすこし疲れてきていたので、街に戻ります。

マッターホルンを眺めながらのハイキングコースがたくさんあって、気持ちが良さそうです。この日は晴れていたので、半袖でも歩けました。長袖きている人が多かったと思いますが、暑くて腕をまくるぐらいでした。

街中に戻り、ホテルへと向かいます。途中でスーパーによって、フルーツゲットしました。
疲れていたけど、気持ちが良いので、歩いて戻りました。

部屋でたっぷり2時間ほどやすんでから、夕飯は羊の牧場を持っているシェーファーシュトゥーベでディナーです!
ツエルマットでは、レストランは予約した方が良さそうでした。
予約サイトは英語でも日本と対して様子は変わらないので、すぐに予約できます。

羊の毛皮のベンチシートに座り、ハンバーガーを頼みました。
母は羊がきらいなので、魚料理です。笑
子羊ではないので、ワイルドな味わいでとっても美味しかったです。

かえりは夜風にあたりながら、ホテルに戻りました。
ツエルマットは街自体が大きくないので、歩いて散策できていいですね。

今回の旅で一番の天気の良いハイキングとなりました。
明日はいよいよ氷河特急にのります!