こんにちは♪ 〜旅 × Yoga La vie〜 シトロニエのtomoです♪

さて、母との旅ももう2日だけとなりました。今日はサンモリッツからチューリッヒに移動です。

朝は荷物を準備して、駅で空港で受け取れるようにお願いしてきました。
一時期あったエクスプレスの荷物送るシステムは無くなっていたので、2日は最低でも必要なので、結局最終のこの時しか使うことはできなかったけれど、最後の最後で大きな荷物がないのは嬉しいです。

さて出発する前にサンモリッツをもう一つ味わう為に、ピッツネイルに登ってきました!
昨日は天気悪くて対して見えなかったので、楽しみにしながらまずは、30分に一本の登山列車にのりました。そこからゴンドラへと乗り換えです。ピッツネイルも標高3,056mそれが簡単に登れちゃうのが本当に素敵です。

山頂をたっぷりと楽しみながら、うろうろします。

ロードバイクも人気らしくって家族できている人もたくさんです。

最後に満喫して降りてくると、あれ?お祭りやってる!広場が賑やかになってました。
奥に進むと屋台と音楽と賑わってます。

左の方に屋台があって、串焼きのお肉の頭をバンズにさして渡しています。どうやら人気のあるファストフードらしいです。
朝のバイキングが豪勢で、フレッシュのチーズなんかもあって、食べてきていたので、サラダだけにして、音楽楽しみながら混じってきました。この後は近所のジェラート屋さんでアイス♪

サンモリッツも最後です。列車の時刻が近づいてきたので、ホームに向かいます。とはいえ、改札とかがあるわけではないので、ぎりぎりまで、写真とったりのんびりと過ごしました。お天気もよくてとにかく気持ちが良い日です!

ここから3時間かけて、今度はチューリッヒへ移動です。名残惜しいサンモリッツの街。絶対もう一度はきたいなあと思えるスイス旅行でした。
さて。疲れ切る前に移動です。昼過ぎに乗って、夕方に到着します。初日ほど暑くないといいですね。

チューリッヒへ無事に到着。ホテルも同じホテルなので、迷うことなくすんなりとつきました。
問題は今日の夕飯です!何気にまだチューリッヒは全然歩いてないので、旧市街の方に散策へ出かけることにしました。思いの外母も疲れてはいないと元気に散歩につきあってくれてます。

街中歩きながら運河沿いあるいたりして改めてチューリッヒらしさを目に焼き付けました。すてきな街ですね。
最後の晩餐はなににしようか、まよってうろうろしましたが、なにやら古ーいお店が並んでいるので、気になって、席が空いているか聞いてみると、空いてるとのこと!

ラッキーです!観光で有名な”zeughauskeller”ツォイクハウスケラー スイスの郷土料理のお店です。

隣の人と密着な席だったので、お隣さんと仲良く会話しながらです。母がいくつなの?って話になって、ジャパニーズはやはりわかいなあと関心してました。苦笑
料理はスイスソーセージとポテトサラダのライム風味とワインで乾杯です。量が半端ないので、前菜もサラダだけ頼みました。
スイーツは周りで運ばれてくるのが大きいのをみて、断念です。

最後の最後で適当にあるいていたわりに良いお店に出会えました。とっても嬉しいです。
暗くなってきていたので、ゆっくりあるいてライトアップを楽しみながらかえりました。

次で最後のお話です。