みなさん、こんにちは〜♪ シトロニエのtomoです。
いよいよ、皆さんにアナトミックなヨガをお伝えする機会を作ることになりました!
昨年の9月〜3月まで学んでいた、内田かつのり先生の解剖学に沿ったヨガのプロトレーナーコース。
ついに、この学びをアウトプットしていきます!
アナトミックヨガと称して、色々と学びを伝えていきたい。
本当は、アナトミック骨盤ヨガを受けて〜と思っていたのですが、現地開催になるかどうかを待っているところです。
それに先駆けて、お伝え始めることにしました。
鍛えることの大切さ!
基礎体力や筋力を保ちつつ、柔軟性も!カラダが動くことって本当に楽しいことなんだと実感しています。
なぜなら…..。今月は、蝶が岳と甲斐駒ヶ岳に登ってきたのですが、下山時に膝の外側の痛みに悩まされてしまったんです。
夏は暑すぎて、車移動が増えたり、涼しいところで仕事したりと運動が減ってしまいますよね。
私も例外ではなく!苦笑
お尻の筋肉が疲れ始めたら、もう膝の外側まで痛くなるって言う……。
今日から、スクワット始めてます。
朝ヨガと一緒に朝のルーティーンに入れようと決意。
アナトミックなヨガのレッスンでは、もちろん腿前も鍛えますよ!
朝一は、その日の調子に合わせてヨガをしているので、鍛えないこともあります。膝は必須で鍛えたいので、スクワット入れてみました。
アナトミックヨガとは?
私がヨガと向き合っている今の理由は、自分のカラダを整えたりほぐしたりできるから。
自分のカラダってどれくらい知っているでしょう?
昔からできないことがいくつかあったのですが、それは幼い頃からの影響もあるのだと気づいたのは実はごく最近なんです。
ヨガを続けているといろんなことに気づきますね〜。
アナトミック ヨガは、
◯解剖学に基づき、運動療法や筋トレ、カラダを解して鍛える
◯呼吸法や瞑想の時間で心や自分を整える
できないことをできるようになりたいと思うのは自然な気持ちですよね。
9月から、Canoa yoga スタジオにて、ヨガのレッスンをいくつか開催させていただきます。